はるりらりんのぱらりら日記

2012年11月の記事

4ジョブのステータス比較



こんばんは!

はるりらでっす!


さてさて
メイプルの記事を挟むとかなんとか言ってましたが・・・

ブレイブリーデフォルトのステ比較、
とりあえず4ジョブがLV10を達成したので比較してみました(´ω`)


っとその前に
比較するにあたって、使うキャラの条件を決めておきました。




・比較に使うキャラクターは全てNランク

・キャラクターレベルはもちろんのこと、

・アスタリスクのレベルもLV1の状態のものをつけること 

・もちろん他のジョブに転職はしない

・キャラ強化・アスタリスク強化などは使用しない




全てNランクというのについては、
ランクによって伸びが違うのかがよくわからないので統一することにしました(`・ω・´)

レベル、強化などについても
とりあえず育て方を統一してやることに決めました!









そして、戦士・白魔道士・黒魔道士・モンクがLV10を達成したので・・・

早速ステータス比較をしてみましたっ( ゚Д゚ノノ☆






1.戦士

anita.png

被験者アニタさんLV1。





anita2.png

LV10達成時



 LV1 HP90 MP15 力16 知性18 素早さ20 体力16 精神18 器用さ16

                   
                
LV20 HP235 MP37 力32 知性32 素早さ33 体力29 精神34 器用さ30


増加量・・・HP145 MP22 力16 知性14 素早さ13 体力13 精神16 器用さ14





2.白魔道士

damia.png





damia2.png


 LV1 HP78 MP23 力16 知性16 素早さ18 体力20 精神16 器用さ16

                  

LV20 HP201 MP58 力26 知性28 素早さ33 体力36 精神34 器用さ30


増加量・・・HP123 MP35 力10 知性12 素早さ15 体力16 精神18 器用さ14





3.黒魔道士

nicoru.png





nicoru2.png


 LV1 HP78 MP23 力16 知性16 素早さ20 体力20 精神16 器用さ16

                  

LV20 HP201 MP58 力25 知性31 素早さ37 体力32 精神29 器用さ32


増加量・・・HP123 MP35 力9 知性15 素早さ17 体力12 精神13 器用さ16





4.モンク

hirude.png





hirude2.png


 LV1 HP78 MP15 力18 知性16 素早さ18 体力16 精神18 器用さ16

                  

LV20 HP242 MP37 力33 知性25 素早さ33 体力32 精神29 器用さ31


増加量・・・HP164 MP22 力15 知性9 素早さ15 体力16 精神11 器用さ15






という結果でありました!!

上の結果からまとめると・・・




1レベルごとのおおよそのステータス増加量

  戦士・・・HP16.1  MP2.4  力1.7  知性1.5  素早さ1.4  体力1.4  精神1.7  器用さ1.5

白魔道士・・・HP13.6  MP3.8  力1.1  知性1.3  素早さ1.6  体力1.7  精神2   器用さ1.5

黒魔道士・・・HP13.6  MP3.8   力1   知性1.6  素早さ1.8  体力1.3  精神1.4  器用さ1.7
 
 モンク・・・HP18.2  MP2.4  力1.6   知性1   素早さ1.6  体力1.7  精神1.2  器用さ1.6




・・・どうでしょう。
もちろんこれは LV10上がる中での平均 なので、正確さには欠けると思いますが('

でもこうやって見ると、結構違いが見えるものですね(`ω´*)

モンクでHP底上げしたり、戦士で力を上げたり・・・やりがいがありそう。



とりあえず今回はこれだけで終了ですが、

もちろんLV20やそれ以上にもレベルを上げていき、正確な統計を出すつもりです・w・

メンテでの変化も見つつ・・・

他職も少しずつやっていきたいと思いますっ!


やっている方はアドバイス等もよろしくおねがいしますっ!


それではごきげんよう♪




スクエニの新作ブラウザゲー『ブレイブリーデフォルト』をプレイしてみる


おはようございます!

はるりらです´ω`)ノ




さてさて

今回はメイプルストーリーの話ではなく・・・ 


bandicam 2012-11-09 23-59-03-204

スクエニの新作ブラウザゲーム『BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE』







"終焉を招く者"が放った閃光はルクセンダルクの南の大洋を瞬く間に蒸発させ、

4つのクリスタルは神殿とともに粉々に砕け散り、ルクセンダルク全土へと飛散した。


あのカタストロフより200年―――――


―――――なおも世界は崩壊し続ける。


生き残った人々を救済したのは、クリスタル教であった。

教団は、4つの浮遊島の4人の巫女たちに授け、クリスタルの欠片を回収する任を与え統治させた。


ff.pngww.pngrr.pngkk.png

火、水、風、土のそれぞれの巫女は、自らの軍勢を率い互いに覇を競う!









というのがこのゲームの概要。

つまりは、巫女の4人の中から1人を選び、
他の軍勢と戦っていくという感じ。

クリスタルが登場するあたり、やっぱりFFのような、スクエニらしい感じ。


多彩なジョブがあり、
ゲームシステムも 戦争以外にもクエストや冒険があって面白そう。




なんといってもスクエニのゲームなので、
FF好きとしてはやらねばなるまい!!!!






まずは巫女選び。

私が登録をした時、火の勢力が足りなかったらしく、

『いいもんやるから火に加われ』

的なことを言われたので火を選びました('


そしてチュートリアルをさくさくっと終わらせてから本格的にゲーム開始!



bandicam 2012-11-10 00-03-46-771

↑これが初期キャラの1人。

簡単に説明。

①…そのキャラが持っているアビリティ。キャラ特有のパッシブスキル、という感じ
   何かに属性があるとか、何かのステータスが高いとか。
   こいつの場合知性(INT)がもともと高い。

②…キャラのステータス。

③…アスタリスク。
   アスタリスクというのはジョブチェンジに必要なもの。
   ジョブチェンジするためには『なりたいジョブのアスタリスク』が必要。
   (白魔道士のアスタリスクがあれば、誰かを白魔道士にすることができる。)
   その下はジョブのアビリティ(スキル)。
   
④…キャラ名とレアリティ
   名前の右にある★がレアリティ。
   ★が多いほどレア、強いということになる。

   それぞれ、
   
   ★=N
   ★★=R
   ★★★=R+
   ★★★★=SR
   ★★★★★=SR+ 
   
   というランク付けがされている。こいつは★3つなのでR+ランク。
    
   ランクが高ければ高いほど
   ①のキャラアビリティがいいものだったり、③のステータスが高かったりする。



だいたいこんな感じ!

アスタリスクとキャラクターをたくさん作って、いろんなキャラを育てるわけです。

そしてこの2つをどう作るかというと

bandicam 2012-11-10 00-04-48-4951

召喚

上段の『召喚』でキャラを増やせます。

クエストでチケットをもらったり、pq(この世界のお金)を使って行える。
(ただし、銀と金はpq召喚ができず、リアルマネーを使うことになります)

金召喚が一番ランクが高いものが出やすい(R+やSRなど)


下段の『儀式』でアスタリスクを手に入れられます。

クエストなどで『メダル』というアイテムをもらうと行える。

もちろん こちらも金でいいジョブが出る。



ここでとにかくキャラ作ってジョブチェンジさせて育てろというわけです。






さあ、とりあえずだいたいやるべきことが見えてきましたが・・・

ぶっちゃけ、どのジョブで育てたら強くなれるんだっつーんだよヾ(*`Д´*)ノ"

そう、そこだよ!

就いているジョブによってレベルアップした時に上がるステータスが違う。

魔法使い系なら知性が上がりやすいとか、戦士系なら力が上がりやすいとか、
そんな感じだろう。

かといって、そんな憶測で育てて、弱っちいLV20とかになった日にはもうね。

コントローラー投げるね。マウスだけど。


いやでも・・・攻略サイトを見るのは好きじゃないんだよな・・・( ̄д ̄)










というわけで

ジョブごとのステータスの変化を調べることにしたよ!!!!


つまり、戦士なら戦士、白魔道士なら白魔道士で一定レベルまで上げ

その変化の違いを見ようじゃないかという話であります。


そして、最終的にステータスの伸びがいいアスタリスクをつけてレベルを上げ、

上げたら強いスキルがあるジョブに転職、ということ。



アスタリスクにもLVがあって、

戦えばキャラのレベルが上がるように、アスタのレベルも上がります。

アスタレベルが上がればAP(アビリティポイント)をもらえて、

スキルを覚えられるようになります。


そしてアスタレベルが10であろうと20であろうと、
1LVのキャラにだってつけることができる・・・




つまり




無題

こういうことなのである。

スキルだけつよくてニューゲーム。




だから、ステータス変化の実験に使うアスタリスクも
全く無駄にはならないのだ!!





そーゆーことで、まずはそれぞれのジョブをとりあえず一定レベルまで上げ、
ステータスの伸び調査をしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ


もう検証されてしまったことかもしれないけど・・・、
そこはのーぷろぶれむ。

全部自力でやるのもいいもんです!!




メイプル記事も挟みながらなので、頻度は高くないかもしれませんが

ぼちぼち頑張っていきたいと思います・w・




今日はだいぶ長くなりましたが

読んでくれた方ありがとーございました!


ごきげんよう!



